2012/08/30

social distance

"Hector", Dog Park in Canmore, Alberta, Canada

3 件のコメント:

  1. ドッグパーク(オフリーシュパーク)は犬達の社交の場所でもある。それぞれの飼い主もすれ違うと挨拶を交わすのだが、犬達も同じように挨拶している。
    出会うと、しっぽを大きくふって微妙な距離感を保ちながら相手の体をかぎあう。たいていの場合は、これで挨拶完了。しかし若い犬だと一気に距離を縮めてくることがあり、ヘクターのようなお爺ちゃんにはいっぱいいっぱいになってしまう。たまに度を過ぎると教育的指導が入ることもある。こうやって若い犬達は学んでいるのかもしれない。

    返信削除
    返信
    1. ちかぞー2012/09/02 1:49:00

      あれ、一回コメントしたんだけど消えてる(涙)。
      では気を取り直して、もう一回。

      犬でも人間みたいに年功序列ってあるのかなぁ。「年寄りだから大切せい!」「近頃の若いもんはなっとらん!」とか思ってたら面白いな。
      こちらは、こんな犬の社交場みたいにものが近所に無い(集合住宅ばかりなのでペット禁止が多いんだけど)からちょっとかわいそうな気がする。

      その点、そちらの方が犬にとっても暮らしやすいかも。

      削除
    2. ちかぞー>>そうそう、コメント入ったことはメールで確認してたんだけど、ブログ上に反映されなかったようだね。何かバグが起きたのかな~。2度目もコメントしてくれて感謝!
      何かこの写真はうちのヘクターが右の犬に話し掛けているような感じがして思わず撮った写真。どんなコミュニケーションをしたんだろう。。。ヘクターは大型犬なので、あまり見慣れないチワワなど超小型犬が来ると対応に困ってしまうらしくコミュニケーション以前の問題で怖がって逃げてしまう場面もあるよ。扱いきれないんだろうね。。。ヘクターにとっては刺激の多い毎日です。

      削除